お知らせ

脳ドックのご紹介

こんにちは。

 

脳ドックは、脳MRIや頚部血管エコー検査などを用いて、

脳に関係する病気の診断や早期発見を目的に行われる予防医学の一つです。

 

今回は当院の脳ドックのコースについて紹介します。

 

①脳ドック・ファストパス

脳ドックのメインとなる脳MRI検査のみを行うシンプルなコースです。

脳MRIでは、脳梗塞などの脳自体の状態をみる撮影の他に、

 

脳の血管と首の血管もみることができるMRAも同時に行なっています。

MRAでは脳動脈瘤や頸動脈狭窄症などの病気がみつかることがあります。

 

シンプルなコースのため時間も短時間で、当日画像を一緒にご覧いただきながら結果説明も行なっています。

 

②脳MRI+超音波コース

こちらは脳MRIに加えて頸部の超音波の検査も行うコースです。

 

MRIで首の血管も撮影しますが、頸動脈の流れや動脈硬化(プラーク)の状態を詳しくみるのは頸部エコー検査が得意です。

一度も脳に関係する検査を受けたことない方におすすめです。

 

③脳ドック・タイムフリー

こちらは①の脳ドック・ファストパスと内容は一緒です。こちらは時間の幅を設けさせていただき、通常診療の予約の方に混じって、順番待ちにてMRI検査を受けていただく方法です。待ち時間がありますが、費用は抑えられるのが特徴です。

待ち時間は待合室でお待ちいただきますが、待合室は吹き抜けで広さもあります。

お時間に余裕のある方で、脳ドックは受けてみたいが費用が気になるという方におすすめです。

 

脳の病気は早めに異常を見つけることで、発症する前に対策や治療を受けることができるようになります。

万が一、脳ドックの結果から紹介が必要となった際でも、疾患に合わせて信頼できるドクターや医療機関をご紹介しています。

ⓒ 2023 Miura Neurosurgery Internal Medicine Clinic