お知らせ

脳神経クリニックって?

脳神経クリニックってどんなところというお問合せをいただきました。

みうら脳神経クリニックはは熊本東区にある、脳神経内科・脳神経外科・内科のクリニックです。

 

脳神経内科・脳神経外科

身近な症状としての頭痛、めまい、しびれ、手の震え、物忘れ、頭の打撲などを診ます。

脳神経の専門医が診察し、必要時は頭や頚のMRI検査を行い診断します。早期診断を目標に、原則として当日検査と結果説明を心掛けています。

また、専門外来として、①頭痛外来、②物忘れ外来、③パーキンソン病外来を備えています。

①頭痛外来:脳の危険な病気でなくても、生活に困る頭痛(片頭痛や緊張型頭痛)について相談しながら治療していきます

②物忘れ外来:病気が原因の認知症ではないか、画像検査や血液検査を行うとおもに、三大認知症(アルツハイマー型認知症、レビー小体認知症、脳血管性認知症)についても症状に合わせて環境作りのお手伝いや内服調整を提案します。

③パーキンソン病:手の震えや歩きにくさではじまる病気です。診察で特徴的な症状がみられます。疑わしい場合は詳しい検査を提案します。

 

内科

脳卒中(脳出血や脳梗塞)や認知症は、再発予防・発症予防に生活習慣病のコントロールが非常に重要です。高血圧症や糖尿病、高コレステロール血症といった生活習慣病をコントロールしながら同時に疑わしい症状がないか早期発見に努めています。

 

軽い症状やどこに相談したらいいかわからない症状でも、悩まずお気軽にご相談ください。

ⓒ 2023 Miura Neurosurgery Internal Medicine Clinic